YDiary

メモ的な

SH-03Jを買った

タイトルの通りです.
SH-03Jを購入しました.メイン端末としてはSH-06F以来になります.

本当は次のAQUOS PAD*1が出るまで待ちたかったのですが,流石にガタがきてる*2のと,ヤフオクで状態の良い白ロムが安かったのでついポチっちゃいました.

なんか初期セットアップが済んだ状態だったので,そのままAndroid 8.0までアップデートしてからファクトリーリセットして使ってます. まだ使い始めて2日間ぐらいしか経ってませんが,とりあえずSH-06Fと比べて感じたことなどを書いていこうと思います.

良かった点

サクサク動く

とにかく何をするにもサクサク動きます.
元々使ってたSH-06Fがもう3年目なので,この辺は世代の差と言うのが正しいのでしょうけれども,アプリのインストールですら一瞬で終わるのには驚きました.
また,重い処理をさせても本体が熱くなって動作が遅くなるようなこともなく,本当に快適です.

120fpsでぬるぬる動く

液晶が最大120fps対応なのでスクロールなどがぬるぬる動きます.
ゲーミングモニタなどで120Hzとか144Hzのモニタを使ってる方なら分かると思うのですが,まさにあの感覚です.
最初のうちは指に吸い付く感覚も相まって,楽しくて無意味に画面をスクロールさせたりしてました.

ただ,すべてのアプリが120fpsで動くかというとどうも違うようで,描画上限が60fpsから120fpsになるような感じみたいです.
なので,最初から60fps固定で動くように設計されているゲームなど*3では特に効果が見られませんでした.

指紋認証

初めての指紋認証機能付き端末ですが,すごく快適です. ちなみに指やセンサ部分が濡れた状態ではうまく認識してくれませんでした.

通信が速い

多分この辺が関係していると思うのですが,モバイルデータ通信が速いです.

IIJmioを使用しているのですが,0時過ぎあたりに試したら下りで70Mbps近く出て驚きました.

SH-06Fでの正確な記録が無いので何とも言えない*4のですが,確実にSH-06Fよりは速くなってる気がします.
アンテナピクトが4G+になってるので,MVNOでも効果があるんですね.

Bluetooth越しの音質が良くなった

SH-06Fと同じaptXのはずなのですが,音質が全然違います.何というかダイナミックレンジが広がったような感覚です.

恐らくAVRCPのバージョンか何かで音量制御周りが変わったのが関係してるんじゃないかと思います.
というのも,SH-06Fでは端末側の音量とヘッドホン*5側の音量が分かれてたのですが,SH-03Jではそれらの音量が同期されているからです.

ちなみに,Android 8.0になったのでLDACなどのコーデックも使用できるようになったのかと思ったのですが,使えるのはSBC, AAC, aptXのみのようです.

悪かった点

今のところ特に思い当たりません…….割とマジで.

画面サイズが7インチから5.3インチになったので,その分使いにくくなるかと思ったのですが,表示スケールを1段階下げただけで不思議と全然違和感なく使えてます.

強いて挙げるなら本体スピーカが下辺左側に一個しかない所でしょうか.左右に二個あっても良かったんじゃないかなーという気はします.

あとテレビ用アンテナが内蔵式ではなくなってしまったのも少しだけ残念ですが,本体でテレビを受信して観る機会がそれほど無さそう*6なので,そんなに気にならないと思います.

その他

とにかく快適でポチって良かったと思ってます.

ゴリラガラスなので裸運用でも大丈夫かなーという気がしたのですが,扱いに慣れない間に落として割ったりしたら嫌だなーと思ってとりあえずガラスフィルムだけポチりました.

SH-03Jはフチの部分が少しだけ曲面になっていて,一枚板のガラスフィルムだとフチの部分が浮いてしまうようなので,いろいろ悩んだ挙句このフレーム付きのものを選びました.

懸念してたフチの部分の浮きなどもなくきれいに貼れたのですが,フレームの大きさが画面よりもごく僅か*7に小さいのと,フレームの質感の関係で,何というか枠が付いてる感が少しあります.
使う上では問題ないのでこのまま使おうと思いますが,一度割れたりしたら買い直しはしないと思います….多分.

なんだかステマ記事みたいになってしまいましたが,別にシャープからは一円も貰ってないです.

f:id:YDKK:20171224233852j:plain ※↑のガラスフィルム貼り付け状態の写真

*1:そんな物はないって?ちょっと裏まで来てもらおうか

*2:電源ボタンが折れたりとか

*3:スクストとアズレンとマリオランなどを試しましたが特に効果は見られなかったです.

*4:もしかしたらIIJmioが頑張って速くなっただけかも

*5:MDR-1000X

*6:SH-06Fでも内蔵テレビはそんなに使ってなかったです.

*7:4辺合計して1mmとかそのぐらいのレベル