YDiary

メモ的な

Mastodonのお一人様インスタンスを立てた

Twitterは死んだ

タイトルの通りです.Twitterが死んだのでMastodonのお一人様インスタンスを立てて移住しました.

まだまだ全然フォローが少なくてTLが寂しいので,良ければフォローしてやってください.

social.0ko.me

古のインスタンス

実はかなり前,Mastodonが最初に流行りだしたころにもmstdn.cf*1というドメインインスタンスを立ててたことがありました.
ただ,mstdn.cfはどちらかというと,流行ってたMastodonをとりあえず体験してみたいという目的で適当に立ててしまったため,そこまでまじめに管理しておらず色々あった末に蒸発*2してしまいました.

今回はそうした反省を生かし,何かあった際の移行やメンテナンス性を高めるために,Dockerを活用してMastodonなどをコンテナ化して運用することにしました.

新生インスタンス

例のごとくおうちクラウド自宅サーバでの運用です.

OSには,軽量のDockerホストOSであるBarge OSを採用してみました.

github.com

構成としては,最初にhttps-portalでアクセスを受け,そこからMastodonを含むいくつかのホストにアクセスを振り分けています.

https-portalはnginxを用いたリバースプロキシであり,Let’s Encryptを用いた証明書の取得や更新などを全自動でやってくれるとても便利なDockerコンテナです.

github.com

また,Mastodonは通常のWebとストリーミングAPIでアクセス先のコンテナが違うため,それを束ねるためにもう一段nginxのリバースプロキシをかませています.
二段nginxみたいな構成になってしまっていますが,リバースプロキシやTLSに関してと,Mastodonに関してできっちり分かれてた方が管理が楽かなぁと思いこんな構成にしてみました.

Portainerで見るとこんな感じです. f:id:YDKK:20180827155045p:plain

ホストマシンのCPUはi3-2120とそれほど強力ではありませんが,お一人様なのもあってか特にレスポンスが悪かったりもせずに快適に使えています.
RAMに関しては,最初は2GBで動かしていたのですが,Elasticsearchが思いのほかメモリを食うようで,3GBにしたうえで -Xms-Xmx を256MBにして*3様子を見てます.

スマホアプリ

せっかく移住したので,当然ストリーミングAPIに対応したスマホアプリが使いたくなります.

いくつか試した中では,SubwayTooterがストリーミングAPIに対応しており,機能面や使い勝手でもなかなか良さそうな感じです.

デザインに関してはTwidereがなかなか良さそうな感じがしたのですが,残念ながらまだMastodonのストリーミングAPIには対応していないようです.

instances.social

instances.socialという,稼働しているMastodonインスタンスのリストを公開しているサイトがあります.新しく立てたsocial.0ko.meも登録してみました.

instances.socialでは,インスタンス一覧にHTTPSやObservatory by Mozillaなどのセキュリティに関する評価も表示されます.
いざリストアップされると,どうしても一緒に表示される評価が気になるので,両方ともA+になるように設定しました. f:id:YDKK:20180827160731p:plain

IPv6に関しては,まだ対応できていませんがそのうち対応したいと思います.

フォローボタン

Mastodonのフォローボタンをこのブログに付けてみました.左サイドバーのプロフィール下に見えてると思います.
特に公式のフォローボタンは無いようなので,こちらの素敵なフォローボタンを使わせていただきました.

blog.miyacorata.net

おわりに

しばらくMastodonを使ってみた感想ですが,とても快適です.何というか,古き良きインターネットと言うと一気にインターネット老人会な感じが出てしまうのですが,そんな感じです.
Twitterで有名な人たちも意外とたくさん居ますよ.こういうSNSなんかは,移行するならみんなで一気に移った方が楽しいと思うので,自動更新されないTLや差し込まれ続けるプロモーションツイートにうんざりしている方は,移行を検討してみてはいかがでしょうか.

ちまちま作ってたTwitterクライアントなんかも,今後Mastodonに対応させてみようと思います.

最後に,個人的なおすすめインスタンスを張っておきます.

mstdn.maud.io

それでは,Mastodonで会えるのを楽しみにしています.

*1:cfは中央アフリカTLD

*2:データは残ってるけど復旧が面倒くさくて放置

*3:どころでプロセスのコマンドライン引数を見てみると-Xmsとかが二回指定されてる感じなんですがちゃんと認識してるんですかね