YDiary

メモ的な

InkTestWpf(手書きノートアプリのデモ)を公開しました

InkTestWpf(という名前の手書きノートアプリのデモ)を公開しました.
f:id:YDKK:20180628160517p:plain 学部2年の頃に授業の一環として作ったものです.

github.com

技術デモという側面が強いのであまり実用向きではありませんが,我ながら,なかなか良く出来てるんじゃないかなーと思います.
こんな感じで,手書きした文字が認識され,同じ場所にテキストとして配置されます.
感覚としては「ぼくのかんがえたさいきょうのOneNote」という感じです.

www.youtube.com

www.youtube.com

これだけ見るとなんかすごいことやってそうな気がしますが,ストロークの文字認識などはWindowsの認識エンジンに丸投げしてるので,認識部分のコードはとてもシンプルです.工夫してる点はInkCanvas芸で頑張ってるところでしょうか.

4年前のコードを引っ張り出してきたものなので,手元では確認してませんが頑張ればビルドできるはずです.
Windows Vista™ および .NET Framework 3.0 ランタイム コンポーネント用 Microsoft® Windows® Software Development Kit を見つけるのが一番大変なんじゃないかなー.たぶん.